3月(旧暦:弥生)になりました。

※臨時休業のお知らせ※
 3月9日(木)は都合によりお休みさせていただきます。


 今日の妙高山も、白雪の美しい雄姿を私たちに見せてくれています。
春が待ち遠しい私には、今朝の妙高山に雪型の「はねうま」の姿がうっすらと見えてるように思えるのですが・・・

 3月9日(木)は、新潟ガストロノミーアワード「飲食店部門100」に選ばれ、出席するためお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 
 左手の状態が2月下旬の診察で、主治医Kドクターから良くなったと太鼓判(?)を押され通院から解放されました。完全とはいきませんが、まだまだお客様に一郷庵の蕎麦粉100%の本格手打ち蕎麦を食べていただけることが何より嬉しいことです。

※摘み草ファンのお客様に嬉しいお知らせです。
早春の摘み草の材料が漸くそろい始めました。まだまだ少しづつですがお出しできます。春のえぐみを味わって頂きたい一品です。

※今月の蕎麦膳」の和歌です。
「花咲けば 末には久し ひさかたの
   雪踏み分けて 我が出でて来し 」 良寛句

訳:梅の花が咲くと もう道に降り積もっている雪の融けるのが待ち遠しく その雪を踏み分けて 私は山から下りて来たことだの意味です。


 蕎麦膳につける籠もりの天ぷらの懐紙は、女将が心を込めて一枚いちまい心をこめて書いております。
良寛さんの毎月変わる和歌に触れてみるのはいかがですか。 
今月は、雪椿の花をふきのとうと共に海老に添えてお出ししております。

一郷庵は、上越市地産地消の店「プレミアム認定店」として地産地消の取り組みを実施しております。(食材:かぼちゃ、ネギ)





 

© ichigoan. All Right Reserved.