2月(旧暦:如月)になりました。

※臨時休業のお知らせ※
 2月8日(木)は都合により 臨時休業いたします。


今日から2月です。
旧暦如月には、希望の月、最初からやり直すチャンスの月の意味があるとありました。
 能登半島地震から1ヶ月が経っているのに、インフラ復旧もままならず避難が長期化している連日の報道に、一日も早い生活再建ができることを心からお祈りしております。

 地震当日の揺れに過敏になっているためか、少しの揺れでも不安を感じるのは私だけでは無いかもしれません。当たり前の生活ができることに、改めて幸せを感じている今日この頃です。

 今日は雨のため、残念ですが妙高山は見ることができません。
植木鉢に植えたふきのとうに元気をもらっています。

※冬限定の「昔ながらの鳥汁蕎麦」をはじめました。
 鳥肉とゴボウ・ネギで煮込んだ温かい蕎麦です。
岡沢に伝わる昔ながらの懐かしい味です。
是非一度ご賞味ください。寒い日は心までホカホカになります。


※今月の「そば膳」の和歌です。要予約(2月中旬以降はお休み)
 天ぷらの懐紙は、女将が毎月の季節感のある和歌を万葉集から選んで、懐紙に一枚毎に書いております。一郷庵で別の楽しみを見つけては如何でしょうか。
「君がため 今日きる竹のつえなれば 
   またもつきせぬ 世々ぞこもれる」万葉集より
訳:君の為に今日切った竹のつえなので、さらに突いても尽きない長久の世々が節々にこもっていることだの意味




 

© ichigoan. All Right Reserved.